ABOUT
2018年10月、島原大好き人が、島原のよかとこをもっと多くの人に伝えたいという熱いハートを胸に集まり、「島原市のPRを考える会」を結成しました。地元のことは、地元でやろう!」を合言葉に、市民だからできるPRを実践したいと考えています。
2019年度からは、大澤一恵さん 作詞・作曲・歌「My Sweet Town Shimabara (マイ・スウィート・タウン 島原)」を使った島原市PR動画を制作に取り組んでいます。
島原の素晴らしさを知っている市民だからこそ撮影できる映像をたくさん集めました。結果、市民の目線で、しかもボランティア制作なので、低コストで最高の作品が完成しています。また、市民が作るので、撮影や編集は柔軟に行うことができ、今後は、季節の映像を入れたり、ダンス映像を増やしたり、動画のバージョンアップも計画しています。
PR動画で成功している自治体はいくつかありますが、島原市のPRを考える会の活動と作品で、島原市の全国的な知名度を上げていきたいと思っています。
【活動メンバー】
代表 巽 信吾、活動参加者数63人(2020.1現在)
【これまでの活動とこれらからの活動】
2018年10月 「島原市のPRを考える会」を結成
2019年3月 「My Sweet Town Shimabara」のダンス振付完成
2019年4月・6月 ON AND ON ダンス映像撮影(島原城ほか)
2019年12月 動画第1弾完成 テーマ「島原の風景」
2020年1月 インスタグラム開始
2020年1月 YouTubeにチャンネル開設
2020年1月 島原市へ動画の贈呈
2020年1月~ 動画第2弾制作 テーマ「みんなで踊ろう」
毎月第2水曜 14時~16時 主に霊丘公民館で、定例会開催
随時 島原市の風景映像及び写真撮影。動画の編集。写真や動画の研究・研修。
随時 各種映像コンクールへの応募。作成した動画のネット配信など。